DREAM

ビジネス、語学、読書、体験談、生き方など様々な分野で発信しています。

お金の使い方。

お金の使い方は人それぞれ違うと思います。

それは、その人が何に重点を当てているかによって決まっていると思います。

 

皆さんは、『物』と『経験』どちらにお金を使っていますか?

 

幸せを感じるという意味でも物より経験を買うべきである。最新の心理学研究では、物を買うよりも同じ費用を使って経験を積んだほうが、人は幸福を感じるというデータもでています。

 

物は、買った瞬間こそ、気分を高揚させてくれますが、手元にある間にどんどん価値を減らしていきます。体験は嫌な出来事でも笑い話になり、いい思い出は美化されていきます。

 

そして、人は幸福感に慣れやすく、高級時計を買ったとしても、誰かが超高級時計などをつけていると、もっとお金が欲しいと思うようになります。これは、ヘドニック・トレッドミル現象と言います。〔幸せになれて、欲望が増すこと〕

 

知識や経験、スキルにお金を使えれば、それは最高の武器となり、最高の財産になります。

物は誰かり騙されて奪われることもありますが、知識、経験、スキルは自分の頭にあるので誰も奪うことができません。

 

もし、お金を失ったとしたら、持っている知識、経験、スキルを使って、またお金を生み出すこともできます。

 

 

自分の知識や経験、スキルを高めることを楽しみましょう!そうすれば、将来何十倍、何百倍となってリターンがあると思います!

 

これも人生を楽しむ生き方だと思います。

 

 

 

f:id:yasu0304:20180827144016j:image

メンタリストDaiGoさんが書いている本がとても面白くて、参考になると思います。

 

「好き」を「お金」に変える心理術48 

 

是非、みなさんも読んでみてください。

 

 

 

では、また。